<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

FALLING INTO GRACE

■いつのまに
目が回るほど忙しかったとか、仕事に忙殺されていたとか
べつにそういう理由は特にないのだけれど、
なんとなく、PCから遠ざかること2ヶ月。
ココの更新もすっかり滞ってしまいました。

■大事件
その間、我が家に訪れたビッグニュースといえば
「しずか氏 御懐妊」でしょうか。
GW終盤に誕生したであろう我らが「こまめ(仮称)」は
間もなく4ヶ月に入ろうとしています。
何度か知られざる内部の様子を観察しましたが、
どうやら順調にすくすくと育っているようです。
現在5cmを超えるほどの大きさになりました。
すでに目があり、心臓がトクトクと鼓動を打ち
手があって、足が生えてきて、なんだか泳いでいるようで
クルクルと身体を回転させたり、手をパタパタさせたりして、
たまらない気持ちになります。
意思はあるのかな、という議論をよくします。
魂はどうやって宿るのかな、ということも。

■主夫
そんなことで、6月に入ってからつわりに苦しむ妻に代わって
台所シゴトの一切を引き受けることになりました。
嫌いじゃないのでわりと楽しくやっていますが、
毎食、というのはさすがにくたびれたりします。
自分が持っていく弁当の準備とかも。
だから、たまにコンビニになったり、ほかほか弁当になったりもします。
でも、妊婦さんがそんな変な食事をしてはいけないと思うので、
極力作りたいなぁと思っています。
お休みの日には、和食を中心に奮闘しています。
ご飯の炊き上がりのにおいがダメなのはかわいそうな気がします。
さらに、大好きなパスタが全くNGというのはもっとかわいそうです。

■レッチリ
5月10日にレッチリの新譜が出て以来、
毎日毎日、飽きもせず聴き続けています。
2枚組28曲もあるから全然イヤになりません。
本当に素晴しいアルバムです。
レッチリ好きが高じてドラマー、チャドスミスモデルのスネアを買ってしまいました。

■困惑
11コ下の妹がアムウェイみたいなネットワーク(いわゆるネズミ講)にはまっていて、
なんとかっていうサプリメントをしきりに勧めてきます。
この前さすがに頭にきて、健康のためなのか金儲けのためなのかって問い詰めたら
リスクを負うことなく金儲けができるのだから
誰にも迷惑をかけないし、みんないい思いができるからいいじゃんってことです。
あきれて声も出ません。
よって実家とは急激に疎遠になりました。
(どうやら両親もそのビジネスに賛成らしく)
もう俺は家に行くのが嫌になってしまいました。
ビジネス? はぁ? って感じです。
楽をせず、愚直にコツコツと仕事をして、そして蓄えを得る
そんな父親の言葉を忘れずに今まで生きてきているのに。
とても残念で、悲しい気持ちになります。

■誕生日
昨日、7月16日はしずかの誕生日でした。
34歳になりました。
そうそう、誕生日といえば、こまめの予定日は1月30日だそうです。
しずかにはおなかが大きくなっても着られる洋服をプレゼントしたいと思っていて
名駅の高島屋であっち行ったりこっち行ったり上ったり下ったりしながら
全身に変な汗をかきながら、そうして、
かわいい緑のチェックのワンピースを見つけました。
今それを着て、ソファに座って本を読んでいます。
あ、違いました。こまめ日誌を綴っていました。
それから茶色いサンダルを買いました。
ちょっとヒールがあって、ストラップもついてて、やわらかなキャメル色の。
でも、雨だから、お出かけができず、いまいち気が晴れません。
晴れてたらおめかししてお出かけしたかったのだけど。
でも、だからこうしてブログを更新しようかって思えたのだけど。
[PR]
by marquee_m | 2006-07-17 14:25 | songchi | Comments(5)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m
プロフィールを見る
画像一覧