カテゴリ:songchi( 1258 )

おらが街

おらが街、である。この四季の広場は、映画「聲の形」の舞台となったところで、いわゆる聖地と呼ばれる場所である。そして、ここは私たち夫婦にとってもとっても大切な場所でもある。桜のシーズンは人が多過ぎてゆっくりできないが、5月の連休は人もまばらで、気候も穏やかで、新緑が美しく、実に過ごしやすい。のんびり散歩をする幸せを満喫した。

by marquee_m | 2019-05-02 22:53 | songchi | Comments(0)

春の信州路

春の信州路。

東京が葉桜の頃、信州の桜は満開であった。それでも見上げれば北アルプスの山々はまだ冠雪している。河の流れも寒々しい。

朝は暖房、昼は冷房、そして夕にはまた暖房と、温度調節が大変だ。だからこそ、季節の変わり目ならではの美しさに出会える。

いいもんだね。

by marquee_m | 2019-04-19 20:44 | songchi | Comments(0)

そして誕生日

卒業式の翌日、僕は46才になった。

ケーキを買うとパパは喜んでたくさん食べちゃうから、そう言って渡されたのがこれ。

折り紙で作ったケーキ。

しかも手紙付き。

いつも支えてくれてありがとう、と。

もう泣いてばっかだよ。

by marquee_m | 2019-03-26 23:22 | songchi | Comments(0)

カープ一色

研修会場近くのコンビニに行ってビックリ! なんとLAWSONが赤いではないか。店の中もカープグッズが所狭しと並んでいて圧倒される。

いやぁここまで徹底してるなんてスゴイなぁと、ふと下を向いてこれまたビックリ! なんとマンホールの蓋にカーブ坊やが描かれているではないか。

だから、お昼に入ったトンカツ屋さんの店内がカープの赤一色でも、もう驚かなかった。この地元のカープ愛がカープの躍進を後押ししてるんだな。

野球にほとんど関心がないから、僕が知ってるカープは、テレビでナイターを見ていたもうずいぶん昔の頃だけである。古葉監督、山本浩二、鉄人衣笠、達川、小早川…その辺りの名前は出てくる。まぁ古いわな。赤ヘル軍団なんて呼ばれてたっけ。

いつかまたゆっくり訪れてみたいね、広島。

by marquee_m | 2019-03-07 18:33 | songchi | Comments(0)

広島出張

広島出張。

駅近くのホテルに泊まり、駅近くの会場で研修し、終わったら大阪に移動するというスケジュールのため、ゆっくり観光するヒマなどない。

東京から新幹線で4時間。到着するやいなや、駅ビルに潜り込み、まずはお土産を買い、それから夕飯を食べに行った。

広島といえば、これじゃけ。お好み焼き。

かなり期待して食べたのだが、正直な感想を言えば、一度味わったらもういいかなって感じ。少なくとも俺は関西風のお好み焼きでいいや。

クレープ状の薄焼きにそばとキャベツが挟まっていて、一緒に食べようと思ってもペロッと剥がれちゃってうまくいかない。しかも味が淡白でパサつく。ソースやマヨネーズを追加したものの改善されなかった。

広島のお好み焼き、めっちゃうまかったよ! と言いたい気持ちで食べていただけに、残念で仕方ない。これならモダン焼きでいいかな。

ちなみにお土産は、瀬戸内のレモンを使ったチョコ菓子にした。以前、会社の先輩からいただいたことがあって、とっても美味しかったので。

by marquee_m | 2019-03-06 23:04 | songchi | Comments(0)

浅草に

浅草に直接向かえばいいものを、隅田川下りがしたいなんて言うもんだから、わざわざ浜松町から日の出桟橋まで行って、そこから隅田川を浅草まで北上することにした。

結果、乗って正解だった。とっても楽しかった。川下りならぬ川上り、なかなかいいもんだ。パッとしない天気だったけど、曇った空にスカイツリーが見えたときは歓声があがるし、アサヒビールの金の雲とのツーショットもいい感じだった。

さて浅草。

予想通り、というか予想以上の人の多さ。しかし、昨日の原宿と違って、外国人率が恐ろしく高い。ジャンクな食べ物とはいえ、綿菓子やチーズドッグではなく、人形焼や団子、煎餅なんかはよっぽど健全だ。

浅草寺にどんどん人が吸い込まれていく。エイジfamilyも参拝に行った。クリスチャンである我が家は拝まない。賽銭もしないし、おみくじもひかない。当然御守りも買わない。ただ、場を楽しんでいるだけ。

「とんで湯にいる、夏の武士」江戸の川柳、いや狂歌っていうのかな。皮肉がたっぷり効いていて楽しい。

浅草は何年か前に両親を連れてきて以来だったけど、今回は今回でまた違った楽しさがあったな。

by marquee_m | 2019-02-11 20:52 | songchi | Comments(0)

原宿へ

原宿は竹下通り。

岐阜から東京に遊びにきた弟エイジfamilyに、どこに行きたいか尋ねてみると、原宿と浅草! というベタな答えが返ってきた。

これは1日じゃムリやな…ということで、初日は原宿と青山、2日目は浅草と相なった。

で原宿。竹下通りなんて何年振りかな。人ひとヒト。あまりの人混みと音そして匂いに、徐々に頭痛がしてくる。食べるものといえば、チーズドッグにレインボー綿菓子。わざわざ原宿に来てカラダを滅ぼしているようなもの。

とはいえ、とわちは従弟妹と一緒にいられるのが嬉しいから、たとえそれが原宿だろうと関係なく終始ごきげんである。

南青山の路地裏にある健康食品を扱う小さなお店に、エイジが作っている野菜が売られていると聞いて見に行った。

キクイモ。

恐ろしく栄養価の高い野菜だそうで、一部セレブの間でも話題なんだってさ。しかもこだわって作っている野菜らしく、大量には作れないとのこと。よって、こうした小さなお店で紹介しながら販売するスタイルがいいみたい。

脱サラして野菜づくりを始めて数年、こうして頑張っている弟を誇らしく思う。できる限り応援していきたい。

さて、明日は浅草。原宿とはまた違った人混みだろうな…。

by marquee_m | 2019-02-10 22:57 | songchi | Comments(0)

恵比寿へ

ハーベスト聖書フォーラムの東京定例会に参加するために恵比寿に出かけた。とわちにはいささか難しい内容でしたが、いつもネットで聴いている聖書の講義をLiveで聴けたのはよかった。近くにあるメキシカンの店でランチをする予定だったのに、まさかのお休み。ションボリとわちを連れて駅近辺をウロウロしていると、しずかがイタリアンの店を見つけてくれた。これが大当たり! 居心地、クオリティ、コスパのどれもよくて、大満足だった。こういう出会いって幸せだよね。おなかも満たされて上機嫌のとわちはmont-bellのクマとツーショット。楽しいお出かけでした。

by marquee_m | 2019-01-14 21:20 | songchi | Comments(0)

お立ち寄りスポット

東京に戻るところ。中央道の諏訪湖SAはお気に入りの立ち寄りスポット、今回ももれなく寄ってみた。見よ! この寒々しい景観を。空は晴れ渡っているのに、恐ろしく寒い。気温はマイナス2度、そりゃ寒いはず。おかげで眠気覚ましにピッタリだった。

スタバでしばらく駄弁った。ここに来るとほぼ毎回カフェミストを飲む。夏も冬も変わらずホットのカフェミスト、これが一番いい。たまにスコーンとかドーナツとか食べたりして。たまに、ホントたまにだけどね。

この界隈は仕事でほぼ毎月来るけど、こうして家族で来るとまた違った風情があるもんだ。焦らないし、電話もメールもないし。すっかり楽しいドライブである。

by marquee_m | 2019-01-03 20:17 | songchi | Comments(0)

新年散歩

正月に雪が降ることの多い我が田舎であるが、今年は青空澄み渡る清々しい朝を迎えた。外の空気を味わうべく、近くを流れる杭瀬川沿いを散歩することにした。川沿いにある小学校、ここは僕の母校だ。毎日通った歩道橋から体育館を望み、しばし昔を思い出す。川面には赤ちゃん雁がたくさん泳いでいる。その姿を眺めつ、ゆったりした気分に浸った。いい新年だ。

by marquee_m | 2019-01-01 12:19 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。