人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっそく

前述の
カノウユミコさんの本

『やさいがおいしい 子育てごはん』

が届きました。

どのレシピも
今すぐ作ってみたいものばかり。

この本がいいなぁと思ったのは
カノウさんの子育てや食に関するコラムが
読めるところかな。

しかも結構深いところまで書いてくれてる。
ポリシーとか願いとか。


さっそく作りましたよ。

にんじんハンバーグ。

蒸し煮したにんじんをつぶして
だし汁で炒め煮した玉ねぎと高野豆腐(ともにみじん切りして)に
麦みそで味付けしたものを混ぜて
そこに山芋と小麦粉を入れて
できあがり。

あとは
一口大に成形して弱火で両面焼くだけ。

焼いてると
本当にハンバーグの匂いがするのに驚き。
食べるとまたまたビックリ。
にんじん臭さはまったくなく
しかもお肉のような食感さえある。
これは高野豆腐のおかげ。

すごすぎる。

しかし
今晩のとわちはイヤイヤがひどくて
こんなおいしいハンバーグも他のものも
な~んにも食べようとせず。

腕よりの料理を作っただけに
こんなときは悲しい気持ちになるね。

かといって
無理に食べさせるわけにもいかないから
またの機会においしく食べてね
と祈るのみ

でした。

どんどん野菜が好きになる! やさいがおいしい子育てごはん
by marquee_m | 2008-10-15 23:13 | cooking | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m