人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトリーナ

アメリカ南部がヒドイことになっている。
ニュースで見た映像は想像以上だった。
道路も建物もなにもかも、ほんとなにもかも、ヒトの命までも
簡単に一瞬で根こそぎもって行ってしまった。

ハリケーン。
なんで女の人の名前つくんだろうね、そういえば。

単なる自然災害に留まらず、今回はブッシュがかなり叩かれている。

アメリカ南部はその7割が黒人居住地区(らしい)。
で、だからブッシュは救援活動を迅速にしなかったのだ、と。
カニエウェストも訴えてたね。
災害がアメリカに巣食う人種問題を浮き彫りにした形だな。
さらに、暴行、略奪、放火などなど市民を恐怖に陥れる事件も多発。

はぁ…。世界一の超大国アメリカよ。

警護にあたるべき州兵はイラクに行っちまった。
逃げるにも車がない。もともと持ってない。
車があったとしてもイラク以来のガソリン高騰がますますひどくなって。
スタンドに行ったとしても3時間も並ぶ羽目になって。

万博みたい。
切羽詰った度がまるで違うけど。
今朝の新聞で見た万博の写真からは殺気だった様子がありありと伝わってきたな。

なんとかして。
早く助けてあげて。
Commented by snowwish at 2005-09-05 01:35 x
なぜ、女の人の名前なのか?前に小耳にはさんだことが・・・。
たしか、
『ヒステリックな女のように周囲を巻き込んで暴れるから』
ってTVでいってたような・・・。おぼろげ(笑)。

阪神淡路大震災のとき、神戸では略奪なんてなかった。
どんなにおなかが減ってても、みんな並んで配給を待っていた。
アメリカは違うよね。必ず略奪がおこる。たぶん、多民族国家故に。
もし日本に日本人と変わらない数の外国人がいたら・・・。きっと同じことが起こるに違いない。それは、同じ民族でないことへの『不信感』であり、『不安感』でもあるとおもう。

いつも泣くのは『弱者』。権力のない『弱者』。
TVを観ながら、子供たちに教えるべきことは、その映像の裏側だといつもおもっている。それが私たち大人の義務だと思うしね。

万博なんて、知るべき真実は何も教えてくれないと、私は思うよ。

私たちが消えた後、世界が変わってるといいね。
子供の教育、ちゃんとしなきゃね。
by marquee_m | 2005-09-04 23:44 | songchi | Comments(1)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m