人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のコトバ

仕事中ですが。

手帳の今日のページに書いてあるコトバが
とてもいいので。

反対意見を言われて
「私が間違っているかもしれない」と思うのは、
「私は正しい」と思い込むのより健康で建設的です。
そこから始める方が「私は正しい」と思いこむところから始めるより、
ずっと相手とうまく行くと思う。

谷川俊太郎さんです。

さすが、です。

謙虚さと自己主張についての見解、みたいなものかな。

俺は、谷川さんの言ってることが
すんなり理解できるし、まったくもって同感である。

自分の意見を持つことは大切なこと。
それを貫き通す意志の強さも必要なこと。

でも。

他人の言葉に耳を傾けることも大切だろうし、
それによって改めることも必要だろう。

ただ、そういうのを
頭で分かっていても、なかなか謙虚になれなかったり
自分の意見を曲げるのは「負け」だと、頑なになっちゃったり
そう思わされていたり…さ。

難しいよね。

難しいからこそ、そうでなきゃ、と
谷川さんのコトバに同調できるんだろうね。
by marquee_m | 2008-02-06 10:24 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m