人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権利としての選挙権・義務としての国民年金

二十歳になると、たとえ学生だろうが自動的に選挙権がもらえる。
年金も納めなければいけない。
これって当たり前のこと。
そして、この2つを同時に持つことができるのは、日本人であることが大前提。
これも当たり前のこと。

でもでも、俺にはなかった。

年金は納めてる。
滞納したこともあったが、追徴金をちゃんと納めている。
会社勤めしてからは、厚生年金だって給与の天引きできちんと納めている。
ところが、ないのだ。選挙権は。
在日外国人には与えられていないのだ。

ふしぎフシギ不思議。

日本に生まれて日本の名前持って日本の学校に行って日本の教育を受けて日本の会社で働いて日本の人と結婚して…。
でも、国籍が違うだけで、ない。
国政に参加できないなんて。

そんな俺の元に、今度の衆議院議員選挙の投票案内はがきが届いた。

特別永住外国人に認めた、なんてことだったら素敵なのに、
そうじゃないんだな。
昨年から帰化申請をしていたのが、この春正式に認められて
「立派な(笑)善良なる(爆)日本人」になってたんだな。実は。
「 」は法務局のお偉いさんに、本当に言われたフレーズ。

だから、32歳にしてはじめての選挙、である。

わくわくしている。
大人の世界に憧れを抱く子どものような感じ。
ここから先は来ちゃダメよって言われていたところに入れるうれしさ。

9月11日(よりによってこの日)には、投票へ行こう。
Commented by snowwish at 2005-09-01 01:17 x
選挙権獲得おめでとう☆
私の友人で帰化申請したにもかかわらず下りなかった人がいます。
韓国籍で在日歴は40年以上。
おかげで子供も奥さんも奥さんの旧姓のまま、病院では名前を呼ばれるみたい。
子供は響と同い年。
なんで下りないのか、聞けない・・・。

確か、年金だか税金だか、払ってないって言ってたけど、だから?

今回の選挙はなんだか盛り上がってるし、貴重な一票、投じてください☆
Commented by marquee_m at 2005-09-01 01:37
コメントがきた!
これはすごいぞ。

選挙はもうめちゃめちゃ感心大。
ギフ2区は自民圧勝間違いなしだろうけど、オレは共産党に1票。
オレの中で日本の優先課題は郵政でも年金でもなく外交だから。
小泉負ければブッシュは痛手だろうし。
外交と一口にくくってもそこには憲法改正問題や靖国問題、教科書問題、
戦後補償問題などの対アジアの様々な問題が山積している。
オレにとってはそのしがらみを少しでも解いてほしいなと思ってる。
共産党は政権取れないけど、イメージも良くないけど、
でも、マトモなこと言ってると思う。

だからね。

もちろん、外国人の参政権も法案は出るのにいつも先送りなんだから。
いい加減、条件付きでもいいから認めてもいいと思うけど。

帰化申請却下の理由はいろいろあるらしい。
前科の有無や民族組織(団体)への加入歴など。
オレの場合は、たぶん妻=日本籍、が有効だったと思う。
Commented by snowwish at 2005-09-01 02:00 x
私も今書き終えた(笑)

私は自民に一票。
子供たちの近い未来のために、郵政民営化を足がかりにして、さっさと改革して欲しいからね。
このままじゃだめでしょ。日本。
でも日本人、原爆を二つも落とされなきゃ負けを認めなかった民族。
きっと、日本が沈没するまで気がつかないかもしれない。

今の日本人にかけているであろう、独裁的なまでの頑固さに、少し期待しているのです。
ここの意見をはっきり主張できない民族なんで、独裁でもこのさいかまいません!(笑)

こんな教育制度、おかしいもん、絶対!!!

なんだか、チャットのようになったわね~~~。
おやすみ☆
Commented by usu at 2005-09-02 11:39 x
ブログ完成&選挙権獲得おめでとう。 

年齢と置かれている立場から、今回程、1票を投じる事への義務感を強く感じる選挙はないね。
いろいろな見方があるけど、9・11の選挙速報は必見だね!(ミーハー)

立場は誰1人異なるから、自論は、みなさん、それぞれ・・・。自論(羅針盤)を持つ事が大切な事だね。 人任せではなく、自身、参加した上で、自国の決め事を共有・分担したいかなっ。

日々に流されてる事だらけだから、日記で、ふと考える時間を持つ事は良い事だね!





Commented by marquee_m at 2005-09-02 13:34
ありがと。
ここに投稿するとき(日記を書くとき)、その日を振り返る。
また、些細な出来事でも「これブログに書こっかな~」と思える。
そういうことが意外と大切だなぁって思う。
Commented by 東京支局長 at 2005-09-08 00:57 x
そんちさん、おめでとう!!
なんだか、ここ最近いそがしさにかまけて選挙行ってない自分が
ちょっと恥ずかしくなりました。でも、ここ最近の日本の政局に関心
がもてないのも、事実です。私のような平和ボケした人間でも平和に
生活できる社会を運営してくれていることにとりあえず感謝です。
しかし、今回はゆくぞっ

心のBGM♪ BREAKfAST / 「VOTE!!」
       
by marquee_m | 2005-08-30 00:51 | songchi | Comments(6)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m