人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOWN IN THE CITY

DOWN IN THE CITY_e0061304_94709.jpg
“名古屋市では、名古屋駅周辺、栄、金山、藤が丘の4箇所を路上禁煙地区に指定しています。
この地区で煙草を吸うと2000円の過料が課されます。
歩きながら、または立ち止まっての喫煙をしないようお願いいたします。”

電車でアナウンスされてる。

苦笑、である。

「警告・注意」大国ニッポン!、である。


トイレの便座カバーの裏、みたいなものだ。
これしないでください。
あれやめてください。
水をかけるな、子どもは近付けるな、塩素系洗剤は使うな…


実際、読んでるか?
アナウンスにしろ、聞いてるか?
という疑問がそもそもあるが、それより単純に過保護というかお節介というか…。
何もそこまで言わなくてもいいのに、と思ってしまうよ。
トイレなんかは、PL法と工業デザインとの狭間なんだろうけど。


少なくとも電車は行き過ぎてると思うよ。
警告・注意は柔道だけでいい。

あらら、路上禁煙バンザイ! ぜひ丸の内も! が一番言いたかったのに、
ココが変だよ電車のアナウンス! になってしまったよ。
by marquee_m | 2007-07-06 09:47 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m