人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間が過ぎて

1週間が過ぎて_e0061304_1938896.jpg2007年1月18日午後1時20分。
身長47.7cm、体重3120gの元気な女の子が誕生した。
写真は分娩室で家族3人、喜びをかみしめているところ。
生後1時間くらい、といったとこかな。
なにしろ小さい。
そして軽い。
もちろん、かわいくて仕方がない。

1週間が過ぎて_e0061304_193830100.jpg病院内は暑い。
お産の当日は、病室に泊まった。
赤ちゃんも一緒に…と思っていたが、
母体の安静を最優先して、新生児室へ預けた。
朝、仕事前に会いに行くと、ぽーっと紅い顔で
ぐっすり寝ている。
赤ちゃんのにおいがする。

1週間が過ぎて_e0061304_19384146.jpg予定日よりも10日ほど早かったから
仕事の段取りが全くつかず、
でも何とか翌週から休暇を取るべく
これ以上はないだろうというスピードと熱心さで
仕事を一気にやっつけている。
かわいそうに。顔が傷だらけだ。
爪が長いから切ってあげないと。

1週間が過ぎて_e0061304_193901.jpgもう明日退院だ。
お産後は病院でゆっくり、なんて、全くないみたい。
授乳は頻繁にあって、それ以外に、ナントカ教室みたいのが次々とあって、
その合間に食事は3度+おやつやら夜食やら。
よって、ちっとも休めていない。
とわちゃんは、そんなことお構いなしに
すやすやすやすや眠っている。

1週間が過ぎて_e0061304_1939196.jpg退院の日の朝。
全開フルスロットルで泣きまくる。
いやしかし、かわいい泣き声だ。
男の子が全身で大ボリュームで泣くのに対し、
ノドのところで細々と鳴らしている感じ。
たまにしゃがれたりして、それもかわいい。
これがうちの中で、夜中で、となるとどうだろ。

1週間が過ぎて_e0061304_19392921.jpgひと晩一緒に過ごした。
ドキドキの初めての夜。
3時と6時にミルクで起きた。
それ以外は泣くことなく、ぐっすり寝ていた。
寝不足ではあるけど、この寝顔を見たらそんなもの…。
いただき物の帽子をかぶせてみた。
うっ。かわいい。

1週間が過ぎて_e0061304_19393934.jpg昨晩はよく泣いたよ。
おむつかミルクかどっちかなんだろうけど
ともに満たしていてもなお、泣き止まないときもあった。
明け方、俺はダウン。
その後はしずかがずっと見てくれた。
俺の育児はとわちゃんのお世話、ももちろんあるけど
ごはんとか洗濯とか、生活を守ることの方がメイン。
あくび顔。この顔、俺の小さい時の写真にあったような。


by marquee_m | 2007-01-24 21:52 | towa | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m