人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIDNIGHT AT THE OASIS

MIDNIGHT AT THE OASIS_e0061304_205944.jpgMIDNIGHT AT THE OASIS_e0061304_21864.jpgうちから車で10分も行けば到着する隣町に今年もイルミネーションが点灯した。
「いこいの広場」という名前のその広場は、今日みたいな平日の夜に行くとほとんど人気がなく、貸し切り状態のような贅沢感を味わうことができる。

MIDNIGHT AT THE OASIS_e0061304_211746.jpg MIDNIGHT AT THE OASIS_e0061304_212557.jpg昨年も来たが、そのときは一面雪景色で寒かったことだけ印象に残っている。

が、今年はよかった。

もともと狭い広場なので、イルミネーションのある池はすぐに1周できてしまう。
でもいろんな角度から見ると、それはそれでなかなかに趣きがあっていいもんだ。
どのオブジェも手作り感に溢れてて微笑ましい気持ちにさせてくれる。
特にトナカイの親子は、
間もなくそうなるであろう俺たち家族の姿を思わせてくれた。

ゆっくり時間をかけてぐる~っと歩いて元の橋まで戻ってくると
怪しげなおじさんがす~っと近づいてきた。

「寒いのに申し訳ないんだけど、ちょっと協力してもらえませんかね?」

写真を撮りたいのでそのモデルになってくれないか、とのことだった。
カラダが冷えてきていたのでちょっと心配だったけど、
記念になるし、おじさん後で写真を送ってくれるって言うし、
快く引き受けることにした。

何でもおじさんはアマチュアとはいえ、その道35年の超ベテランカメラマンで
昨年のイルミネーションの写真でグランプリを取ったんだ、と
嬉しそうに話してくれた、と、それくらいの腕前だそうだ。

ストロボ発光はしない、だから、「15秒くらい動かないでね~」
と言われ、おじさんが「1、2、3……15」とカウントしてる間
2人してじっと固まって座っていた。

寒かったな。
3カット撮るって言うから。
ただ、さすがセミプロ、仕事が速い!
座り位置の細かな指示も的確だし、なにせ動きに無駄がない。

やるな、おじさん。

「失敗はしてないと思うから、たぶん大丈夫だろうね。
ちゃんと送るから楽しみに待ってて。きれいにシルエット入ってるはずだから」

楽しみに待つとするか。
by marquee_m | 2006-12-12 02:38 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m