人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GIVE PEACE A CHANCE

毎年、12月8日の俺の授業に当たる子たちは
否が応でも、俺の熱いトークを聞くことになっている。

1941年と1980年。

この年の今日、何が起こったか知ってるか?
と、話す。

以降、延々と話し続ける…。

41年はパールハーバーで、ここから太平洋戦争が始まったんだよ。
日本は最初は攻勢だったけど、持久戦で段々と力がなくなって
最後に負けちゃったでしょ、そのきっかけになった出来事なんだよ。
ほら何年か前に映画化されたじゃん。

………。(シーン)

80年はさ、ジョンレノンが暗殺されたんだよ。
ショーンっていう2人目の息子が生まれてさ、家族で仲良く生きてこうって
そんなときに、熱狂的なファンにピストルで撃たれちゃったんだよ。

………。(シーン)

ありゃりゃ。
反応ないわ。
でも、めげない。

でさ、この2つのことから、考えなきゃいけないことってさ、
PEACE なんだよ!
意味分かる? 「平和」ってことね。

60年前に戦争は終わって、今こうして平和に暮らしているけど、
日本は間違いなく多くの人を殺してきたし、多くの血を流してきた。
戦争はもうしないって言っているのに、自衛隊のことやアメリカ軍のこととか
またいつか戦争が起こるかもしれないって事態になりつつあるんだよ。
世界的にみるとさ、中東なんか今も日常的に戦争があるんだよ。
ジョンレノンの生きた時代はさ、アメリカが今のイラクにしてきたように
ベトナムで戦争してたんだよ。たくさんの人が亡くなったよ。
ジョンは、戦争に反対して活動して、それで捕まったりして…。

でさ。

平和を願う人であってほしいわけだよ。
俺はね。


目の前にいる、ローティーンエイジの中学生たちには
おっさんの戯言に聞こえるのかもしれないけど、
平和は、受動的に享受するもんじゃないからね。
自分が欲して、そして手に入れるものなんだからね。
それが叶わなくても、平和は祈念するべきだからね。

なんてことが
ほんの少しでも、心の片隅にでも、沁み込んでくれたらな。

そう願いつつ、俺自身も平和を担う一人として責任を果たしていきたいと思う。
by marquee_m | 2006-12-10 01:57 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m