人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPINESS IS ME AND YOU

こまめの検診。
毎回ドキドキの検診ですが、ほっ、順調とのことでした。
ここまで何の問題もなくきた。出産のそのときまで何事もなく無事に生まれてきてほしい。
先生と一緒にモニターを見ているんだけど、ここ何回かはもう何が映っているのかがよく分からなくなってきた。全体像を映しきれず、部分的にしか見られない。これが背骨です、とか、頭ですよ、とか、そのアップをいきなり見せられる。
こまめには申し訳ないけど、4、5ヵ月の頃、手が分かるかな~くらいの頃、クリオネみたいにおなかの中をクルクル元気に動き回っていた、あの頃が一番かわいかったかも。うちでビデオを何度も繰り返し観てた。
あ、でも今はその分、外から触ってじかにこまめを感じることができるか。ポコンと蹴ったり、モニョモニョ動いたり、そんなかわいい仕草を感じられるか。

そうだ。
昨日教会で久しぶりに会った友人にこまめの経過を簡単に伝えた。
そしたら彼女はしんみりとした表情で、ひと言「奇跡だね」と言った。
彼女は2人の男の子を授かっているが、聞くとどちらも大変な出産だったみたいだ。そんな彼女からすれば、何事もなく順調に事が進むなんて、奇跡としか言いようがない、ということだった。
この「奇跡」という言葉が、そのときから何度となく頭の中を過ぎる。
そして、そのことをよく考えれば考えるほど、無事に感謝するとともに、この先の無事を祈らずにいられなくなるし、全てのことに意味がある、ということを思わずにはいられない。子どもが大きくなってこの世に誕生するということが、当たり前のことだと思ってはダメだ。

夕方、マリッジリングの手入れにジュエリーショップに行ったとき、しずかの大きなおなかを見て店員さんが素敵なものを紹介してくれた。
誕生の証として、子どもに指輪を贈る(創る)というものだ。
とても小さなリングに、これまた小さな宝石がちょこんと飾られている。すごくかわいらしい。ゴールドにパールなんてかなりいかした感じだ。
こまめは1月生まれだからガーネット。赤だからゴールドに映えるなぁなんて想像していたら、赤だけじゃなくて緑とか黄とか紫とかいろいろあるよ、って見せてくれた。驚きだよ。
もちろんそれなりの値がついている…。いや、それなりじゃないか。マジで?という数字だったな、実際。子どもかわいさだろうけど、どうなんだろう。
生まれてきたら考えることにしよう。確かに素敵な儀式のような気がするし。俺、儀式めいたことは嫌いじゃないし。
by marquee_m | 2006-11-20 22:15 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m