人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおべんとう

今日のおべんとう_e0061304_124757.jpg久しぶりのお弁当のアップだ。その間、決して乱れた食生活を送ってたわけではない。どころか、ここんとこはしずかが早起きして健康的な食事にしてくれている。先月カノウユミコさんの「菜菜ごはん」という本を購入してから、夫婦して結構はまっていて、特にしずかが忠実に再現してくれている。
このお弁当にも、かぶのゴマ和えと白菜の白和えが入っている。何も変わった味ではなく、単に素朴な味わい。かぶなんてほとんど食べたことがなかった、これまで。苦いからね。でも、その苦みが旨いと思えるようになった。調理のおかげか年齢のせいか。
この本は何がすごいかって、単にヘルシーをうたうだけじゃなくって、本当にベジな食生活を教えてくれる。しかも楽しく。揚げ物もころもに玉子ではなく山芋を使うとか、汁物には出汁を入れてないこととか、うん、すごいんだよ。おかげで野菜ってこんなに旨いんだって思えるようになったし、近所のJAにも足繁く通うようになった。心まで豊かになれる、これはもう間違いないこと。
by marquee_m | 2006-11-18 01:38 | lunch box | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m