人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこてでてこね

ねこてでてこね_e0061304_23443136.jpg4月から大垣市が主催するパン教室に通っている。
とはいっても本日で3回目。
さらにパンだけでなく、和洋菓子も同時進行で作る
やや強引な講座なのだ。

ちなみに今日は、たまご&コーンの入った丸いパンと
フルーツタルトを2時間で作り上げた。

←これがその成果。先月は仕事でスイーツ特集があり、「甘いモノは当分勘弁じゃ~」と思っていたけど、
やっぱりイイね。
体脂肪率高が気になりますが、甘いモノ(主に乳製品使用の)は止められませんな。



パンという物体は、この教室で初めて作ったのだけど、これまたナカナカ面白い。
「パンは生き物ですよ~」という先生のお言葉どおり、発酵でフワフワに膨らむあたり、成長しましたなぁ~とナゾの母性がうずいたりする。
一次発酵が上手くいったか指を挿して確認したんだけど、へこんだ穴を見ていたら、母性の正体に気付いた。白くてスベスベフワフワしたものといえば…そんちのオナカだった!!こりゃ~愛しくなるのも当然ね~。

パンを成形する時は、これまた先生のお教えどおり丸めた手の中にやさしく生地を包み、
爪と甲の下部をテーブルに付け、ぐるぐると手前に回転させる。これで小さくてまんまるな手こね(器具を使わない)パンができあがる…ああ、手ってすごいね。

それはそうと、この一連の作業を説明する先生の
「手はネコ手で丸める時はロクロクロクと手前に下ろしてぇ~ね」というのが可愛くて、
早速わが家でも使用している。
ので、
「ねこて」と「ろくろくろく」が
現在のわが家の流行語。
by marquee_m | 2006-05-12 00:18 | shizuka | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m