人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とわち展

とわち展_e0061304_23956100.jpg

とわち展_e0061304_194438.jpg



先週末、学校公開があった。

仕事があったので1時間目だけ観た。

算数の授業で「三角形と四角形」を習っていた。

長方形の色紙を折って正方形を作る、というお題では、とわちはいとも簡単にクリアした。

次に、同じく長方形から2つの三角形を作る、というお題が出た。

これは難問で、なかなかできる子がいなかった。

ザワザワし始めた頃、とわちが「できた!」と手を挙げた。

見事クリア。

素晴らしい。

誇らしい。

すごいぞ、とわち。

とわちもうしろを振り返り、Vサイン。

折り紙好きな子ならではの柔軟な発想なんだろうな。

すっかり満たされた気持ちで、学校をあとにした。

帰りに展示を足早に観て行った。

廊下には、書き初めや花の絵が飾ってあった。

体育館には、紙粘土で作ったパフェが飾ってあった。

どれもとわちらしくて、日々の学校での生活を垣間見ることができてよかった。

確実に着実に成長している。

もうすぐ3年生。
by marquee_m | 2015-02-03 21:58 | towa | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m