人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライデーナイト

フライデーナイト_e0061304_14132456.jpg

金曜日の夜、仕事帰りに池袋で途中下車。しずかととわちと合流して(よく分からんが、この「合流」という言葉はとわちにとって新鮮で、気に入ったみたい)、クリスマスの装いで賑々しい夜の街を歩いた。

人がそこらじゅうに溢れかえっている。とわちは上を向いたり横を向いたり、手を握っていないと危なっかしくて仕方ない。現に、おばはんに体当たりされて転びそうになってたし。目に眩く、耳に騒々しく、都会てのは実に落ち着かない空間だこと。この喧騒の中で、いかにして自分が落ち着ける、自分でいられるスペースを見出すか、これはある種の修練でもあるな。

などということを、20代の頃は大好きな街だったけど、40過ぎて俺も年くったなぁなんてつぶやきながら、そぞろ歩いてルミネにあるイタリアンに到着。カジュアルながらちゃんと作っている、特にピザがいける店。

ピザは、たいてい無難にマルゲリータにすることが多いけど、たまには違うのもということで、ビスマルクに初挑戦。ホウレン草と半熟タマゴが特徴と聞いてちょっと怖々だったけど、これがなかなか美味、とわちも気に入ったみたい。

しかし、とわちの1番はピザではなく、パスタでした。パスタのチョイスは俺の担当で、迷わずペンネアラビアータに決定。ちょっと辛いのでお子さまは大丈夫でしょうか? と、お店の方に心配されましたが、とわち自ら「大丈夫! 辛いの大好きだから」と自信たっぷりに答えたので安心してオーダーした。具材は、エビとズッキーニという変わった組み合わせで、ペンネの茹で加減も辛さもちょうどよく、大人は大満足。とわちは? というと、あれだけ威勢よく言った手前、辛くても食べないわけにはいかず、ひと口食べては水を飲み、を繰り返し、がんばって食べた。でもしまいには辛さにも慣れ、トリコになってしまい、その後テーブルに並んだお肉やポテトなんかにもソースをつけて食べる始末でした。

お店のお姉さんもこれにはビックリ、辛いのが苦手な彼女はつい最近ようやく食べられるようになったとのことで、とわちに感心しきりでした。得意満面のとわち。

レストランフロアにはキレイなイルミネーションが飾られていて、それを眺めたり、写真に撮ったり、触ったりと、うれしいとわち。無邪気にはしゃいでる様子がかわいい。

帰りの電車は午後9時をまわり、座るや否やご就寝のお疲れとわち。楽しいフライデーナイトでした。
by marquee_m | 2014-11-29 11:40 | towa | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m