人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これじゃ分からん…

これじゃ分からん…_e0061304_23363820.jpg

金曜日のMステに絢香が出ると、そこで知り合いがベースを弾くと、そんなメールがきた。彼は保育園のおやじバンドの助っ人として、昨年の秋まつりでその華麗なベースプレイを披露してくれた。
その彼がテレビに出るなんてこりゃあスゴイてことで、テレビの前に座り何年ぶりかに観るMステを楽しみに出番を待った。
そして絢香登場。が、ベース云々以前にそもそも絢香自体、実はそんなに詳しくなかったんだけど、彼女の歌を聴いてあまりの歌のうまさにまずは驚いてしまった。こういう風に歌える人が人気あるってのは頷けるな。で、肝心のベースですが、ポジションがギターの後方しかも斜め向きで顔が見辛く、画面は当然絢香中心で、バックバンドのメンバーが映されることはほとんどなく、よって結局彼かどうか確認することができなかった。
この日の出演者はどれもイマドキの人たちですが、大人数のグループ系のものはついていけないことに…視覚的にも音楽的にも、気づき、自分が年をとったなあと認識させられました。というのもその昔、おニャン子クラブにハマってたとき、父親に何がいいのかさっぱり分からんと言われたが、そのときの父の年齢にいま俺がなっていることに気がついてしまったから。
逆に番組のトリをとったミスチルはよかった。歴代シングル売上の上位3位が、イノセントワールド、名もなき詩、Tomorrow Never Knowsで、それだけ聞くとミスチルはもう旬を過ぎてるじゃないか、と思えなくもないが、でも演奏を聴く限りその頃にヒケを取らない、どころか軽く飛び越えるほどの懐の深さ、音の広がり、言葉に込められた魂を感じる。思わず涙がこぼれそうにさえなり、ミスチル、いいじゃん! って素直に思いました。
それが久しぶりのMステを観た収穫かな。
Commented by 村石太マン 愛知発 at 2012-12-05 20:29 x
ミスチルで プログ検索中です。
今 動画で 僕が ぼくであるために を 聴いています。この歌は尾崎豊の歌ですね。編曲 アレンジが 違うんですね。先ほど しるし 花火 365 祈り 名もなき詩を イノセントワールドを 視聴しました。 
ミスチル いいですね。最高。音楽同好会(名前検討中 ミスチルを語る会 ミスチルのアルバム ホシイナァ
もうすぐ衆議院選ですね。消費税増税 怖いですね。
by marquee_m | 2012-12-03 00:24 | songchi | Comments(1)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m