人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮りに

写真を撮りに_e0061304_2320423.jpg

名古屋からスタジオペアフリーご一行がわが家にやってきた。引越しましたハガキを作ってもらおう、そのために撮影をしてもらおう、ついでに引越し祝いもしてもらっちゃおう、なんて流れであれよあれよで予定が決まり、月に一度の貴重なお店の連休にわざわざご足労いただいた、というのがことの経緯。
夕方にご一行4人が到着し、まずはシャンパンで乾杯! キッチンでは前半戦担当のしずかが唐揚げやらグラタンやらをせっせと作り、その間もビールがじゃんじゃん注がれ、まだ陽は沈んでないうちから、アミーゴたちが陽気に盛り上げてくれました。引越し祝いに洒落たダイニングチェアをいただき、テーブルにセッティングしたものの、誰も座らず立ったままで、立食パーティさながらの様子。もちろん、この訪問の目的は撮影なので、のんきに座って飲んで食べてという訳にはいかないのも理由ですが。さらには、うちに大好きな人たちが遊びに来てくれたのがうれしくて仕方ないとわちが、はしゃいで飛びまわってるものだから、座ってなんかいられないってのも理由。
リビングの真ん中に杉の角材が大黒柱としてそびえているのですが、とわちがそれによじ登るというパフォーマンスを披露してくれました。実はこのパフォーマンスには訳があり、来月の保育園の運動会で年長児童による竹のぼりがあってそのための練習をがんばっている、それで、いかに自分が竹のぼりが得意かということを証明するべく柱に登ったのでした。たかだか2mそこそこの高さでも、一番上に行くとけっこうな高さで、見てる大人はハラハラドキドキ。でもとわちはそんなことお構いなしで登っては降りて、を繰り返し、その勇姿をバッチリ撮影してもらいました。実は運動会では2mどころか、8mもの高さの竹にのぼるので、とわちにとってはうちの柱なんてなんてことないのでした。
8mの竹をいっきによじ登り、てっぺんにぶら下がっているおもちゃのヤシの実を落とすやスルスル〜と降りてきて次の子にバトンタッチするというその竹のぼりは、昨年竹を支える父親の一人として参加した際、間近で見させてもらった。あれを今年はとわちがやるのかと思うと、ちょっと身震いする。うちのとわちが竹を登ってる姿を見たら、オレ泣いちゃうかも…あまりの感動にね。
さて後半戦のキッチンは自分が担当し、得意のチヂミとパスタを作って食べてもらった。デザートに先日バンドメンバーからいただいたナシと黄桃をたいらげ、気づけばワインもボトルを空けてたりして、楽しい宴は幕を閉じたのでした。
あぁ愉快で楽しいひとときでした。ペアフリーのみなさん、本当にありがとうございました。今年は喪中なので年賀状の撮影、制作がない分、引越ハガキをお願いすることにしました。きっとまたステキな仕上がりにしてくれることでしょう、楽しみです。
by marquee_m | 2012-09-13 12:36 | towa | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m