人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスピークリーム

クリスピークリーム_e0061304_2112821.jpg

いっときすごい人気だった
…いや今も、なのか、よく分からんが
クリスピークリームのドーナツ。

甘党の俺のことだから
当然もう体験済みかと思いきや
実はまだ一度も味わっていない、ところが
うちに帰ったらテーブルに置いてあるじゃありませんか!

ん?
紙袋?

ここってたしか、
箱(ダース)売りしかしないんじゃなかったっけ?
聞けば、普通にバラ売りしてたよ、
とのこと。
しかも、普通のショッピングモールで買ったと。

路面店でもなく、箱売りもせず
知らない間に方針転換してたのね。
日本ではアメリカのようにコモディティ化させず
ちょっと高級な感じで売り出していく戦略なんだと思ってた。

それが、
調べてみると国内にはすでに30店舗近くあり
先述のようにモールにも出店していることがわかった。

アメリカでは、12個7ドルのところ
日本では、1個160円。
それでも当時はその希少性や話題性でもって
3時間も4時間も並んだんだと思うんですけど…。
あの砂糖だらけのドーナツ食べたさにさ。

が、こうなってしまってはね。
果たしてこの戦略転換は、吉と出るか凶と出るか。
あと数年で市場の評価が出るでしょうね。
個人的にはBAD DECISIONではないか、と思いますが。
by marquee_m | 2011-10-10 20:22 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m