人気ブログランキング | 話題のタグを見る

overについての考察

営業先でミスチル大好きという同年代の女性に会った。
で、どのアルバムが一番好き?
どの曲が一番好き?
なんて話でひとしきり盛り上がった。

その人の一番好きな曲は
「名もなき詩」
でした。

うん、納得。
和久井映見のドラマの主題歌。
いいドラマにいい主題歌、高視聴率の必須条件だね。
サビのところは
 ♪サルがバンパーのところで~
なんていう空耳、もあったっけ。

俺は、というと
迷わず「over」を挙げました。

答えた瞬間、大笑いされました。
男の人ってover好きだよね~って。
なんでも、失恋したときに聴きたい曲No1なんだってさ。
同僚の男性にもこの曲好きな人多いって。

仕方ないよ、いい曲なんだから。
未練たらたらの男の気持ちをよく歌い上げてるからね。
そういえばこの曲
KANの「言えずのI Love You」と酷似してるんだよね。
 ♪あのね、うんとね~
ってやつね。

さて、そのoverですが
本当に単なる男の失恋ソングなんだろうか?、と
帰り道、車の中で何回か歌いながら、ふと思ったのでした。

歌詞の中に
「心変わりを責めても空しくて」
という箇所がある。
心変わりをしたのは、果たして彼女だけなんだろうか?
もしかしたら
ボクが先に心変わりを
(いわゆる、魔が差した、的な)してしまって
それに気がついた彼女が離れていった、という見方はできないだろうか
と、思ったのでした。

後半に
 キミをつくる全ての要素を
 愛してたのに
 心変わりを責めてもキミは戻らない
とある。

…あ、ちなみにこの曲で一番好きなのがここの「要素」という言葉。

この部分を歌ってると
どうも、ボクが心変わりをして
そのことで今さら自分自身を責めても、もうキミは戻ってはこない
みたいに感じてしまうのでした。

さぁどうでしょう。

と、いろいろ述べましたが
まぁそうは言っても、歌ってると、最後の
 いつか街で偶然出会っても
 今以上に綺麗になってないで
 たぶんボクは忘れてしまうだろう
 その温もりを 愛しき人よ さよなら
ここんとこで、涙ぐんでしまう訳で
深読みや変な勘ぐりはせず、シンプルに傷心気分に浸るのが一番
かもしれませんね。


Commented by 526 at 2011-06-08 11:23 x
「OVER」のストレートな受け止め方も、一歩踏み込んだ受け取り方も、either one is fine!
想像を膨らませる魅力ある唄という事が・・・偉大。
こういう唄があったから一層、心の深層を刺激・吐き出させてくれた、やはり世に送り出したMr.childrenに感謝∞

堂々と、懐かしがって生き(行き)たい
Commented by snow at 2011-06-08 13:55 x
若いねぇ。笑。ちなみに私の一番好きな曲は≪つよがり≫です。以前ある人が、歌を聴くのに、歌うのに、歌詞をちゃんと聴いたことがない。だから、歌詞に感情を移入させる君って面白いねって言ったんだ。へえ~~~と目から鱗だった。歌詞あってこそ歌になるんだけれど、そのメロディーとの相乗効果で人の心を震わせるんだよねぇ。
over、男性の好きな曲ってことで、改めてきいてみますわ☆
Commented by みっちぃ at 2011-06-08 23:38 x
へぇ~意外です。
「OVER」男性が好きな歌なんですね。
ボクも、あの歌、男子が(一方的ではないにしろ)
振った歌だと思ってました。
♪顔の割りに小さな胸や~とか、♪家事に向かない荒れた手のひら
とか。
メロディ(特にあの特徴的なイントロ)がどっちでもいいやみたいな感じを感じます。倦怠感が招いた自然消滅に近いかと。。。
で、あとで「ちょっと勿体無かったかな」みたいな^^

ミスチルでNO.1は決められないですね。

歌詞は「終わりなき旅」♪高ければ高い壁の方登ったとき気持ちいいもんな~♪
これと似た表現が
「星になれたら」 ♪長く助走をとった方がより遠くへ飛べるって聞いた~♪
この辺がNO.1の歌詞かな~。
Commented by marquee_m at 2011-06-12 14:34
ミスチルの一番は人それぞれあるでしょう。
その時々によって変わったりもするし、ね。
その後も何人かに、overのこと話しましたが
シングルではない、アルバム曲であるにもかかわらず
認知度が高い曲でした。
同年代ならなおのこと。
日本を代表するロックバンドだね、完全に。
今週は、Kind of Loveをよく聴いていました。
by marquee_m | 2011-06-07 22:05 | songchi | Comments(4)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m