人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京初上陸

東京初上陸_e0061304_22553222.jpg

フェルメール「地理学者」
東京初上陸!

このキャッチに煽られ
片道1時間電車に揺られ
Bunkamuraに行ってきました。

展示会の初日に
しかも平日に休みを取って行くという
この特別感、優越感。
悠々と観てまわることができました。

17世紀のオランダといえば
世界史的には
スペインの無敵艦隊に勝利したり
チューリップバブルだったり
東インド会社を設立したり
日本とは
長崎の出島で繋がっていたし
蘭学(といえば杉田玄白「解体新書」)を通して
西洋の医学や科学などを日本に広める役割を担った
そんな国。

日本は江戸時代、鎖国の待っ只中。
中国は明から清へ大転換。
イギリスは清教徒革命フランスは絶対王政
まぁ、ヨーロッパは30年戦争はじめ
戦争ばっかりしてる、そんな時代。
受験の絡まない世界史はいいねぇ、横軸で見ると楽しみも拡がるわ。
いずれ山川の本、買いますか。

さて、
地理学者ですが
栄華を極めたオランダをよく表していて
物質的な豊かさだけでなく
知性や気品が漂う作品でした。
本物に触れるのはいいものです。

5月までやってるので
気になった人はゼヒどうぞ。
ちなみに、6月からは名古屋です。
by marquee_m | 2011-03-03 16:57 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m