人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸でデート

天気もいいし
とわち(←例年GWに体調を崩していた人)は元気だし
そもそも連休だし。
ってことで、勉強のパパを残し
とわちとデートすることに♪

向かった先は最寄り駅から電車で約30分の「小江戸・川越」。
地元近くで言うと、「小京都」って形容されてる飛騨高山みたいな位置づけかな。
文字通り江戸の風情を今に残す「小江戸」な街です。

電車に乗る機会の少ないとわちは、「電車でお出かけ」と言うだけで大はしゃぎ。
行き先なんて、正直、どこでもいい感じ。
着替えや荷物(おやつ)の準備など大きな声でなぞの歌を唄いながら
張り切っていました。

ホームにて。
電車を待つとわち。
小江戸でデート_e0061304_15133631.jpg

が、あんなにうれしかったはずの電車も乗って10分も経つと
だんだん退屈してきたようで
「とわちゃん、もうおりるのかな?」と何度も聞くしまつ。
小江戸でデート_e0061304_1514786.jpg

目的地の本川越駅に着くわずか5分前には
すっかり眠ってしまいました。

さて。
本川越に到着後
パチンと目をさましたとわちさん。
街に出るなり、いちもくさんに走り出しました。
連休前半、天候にも恵まれた観光地はスゴい人だかり。
思わずひるむママを置き去りにしたとわちは
川越祭りの余興らしく「家光公の山車」での雅楽演奏が
にぎやかに行われている場所まで全速力でした。
小江戸でデート_e0061304_1515934.jpg

山車の上のひょっとこ(?)にハグされたあとは
みたらし団子をパクリ。
小江戸でデート_e0061304_15154418.jpg

その後、お昼を食べると本日のメインイベント!
菓子屋横丁へ。

タコせんべいに、たこ焼きをサンドした
へんてこ駄菓子を食べたり
店先のこんぺいとうをぶちまけたり
大きな犬をよしよししたり
色とりどりのお菓子や珍しいおもちゃを物色したり
(たぶん)大満足のひとときでした。

帰りは抱っこで寝てしまい
右手に脱力したとわち、左手に荷物をかかえた私にとっては
駅までの30分は、いい運動(ってか苦行)になりました。
小江戸でデート_e0061304_15161889.jpg


よく考えてみたら
とわちと電車に乗ってお出かけするのって1年以上ぶりかも。
いろいろ気も遣うし帰りが大変だけど
楽しかったな〜。

とわちさん、またママとデートしてね♪
by marquee_m | 2010-05-03 08:48 | shizuka | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m