3歳

e0061304_22335654.jpg

本日めでたく3歳を迎えることができました。
身長91cm、体重12.7kgと、大きくなりました。
1歳2歳のときとはまた違った感慨深いものがあります。
ここまで育ってくれてありがとう
そうとわちに言うと、条件反射で「はい、どういたしまして」と答える(笑)
神さまの大きな恵みを感じずにはいられません。
人の成長は奇跡の連続だから。

とわちはどういう風に成長しどんな人間になるんだろうと想像するにつけ
三つ子の魂百まで、という諺を噛み締めます。
とくに幼少期の子育ての責任は重い、と実感します。
肩に力を入れすぎるのもよくありせんが
子どもは親のコピーだということを日々痛感させられるから。

たとえば
「ありがとう」が言えないのは、親の躾ができていないのではなく
親が「ありがとう」と言えていないから、とか。
安易に子どもを叱ったり咎めたりしますが
本当はその前に、じゃあ自分はどうなの? 
と、自問する“間”を持つことが必要だと思います。

今日は久しぶりにとわちのお迎えに行きました。
ちょっと熱があったと報告があり心配しましたが
よく食べてよく遊んでいたみたいなので、しばらく様子を見ようと思います。
お誕生会でみんなにお祝いしてもらったり歌をうたったり
誕生日ゆえの特別扱いに軽く興奮したのでしょうかね。
夕食のスパゲティも完食、食後のみかんもペロリと平らげました。

昨日残したロールケーキにもう一度ろうそく立てて火をつけて
改めてハッピーバースデーを歌いました。
生クリームは、なぜか今日はダメでした。
甘いからいらないそうです。
ムリに食べさせるもんじゃないからいいけど、よくわかんないな。

保育園では
3歳を機に自分のことを「とわちゃん」ではなく
「わたし」または「とわ」という約束をしたそうです。
一人称の指導までしてくれるんですね。
3月には卒園ですから、それを視野に入れての指導でしょうか。

そうすると
「とわち」と呼んでる我々親なんてのはもってのほかですな。
[PR]
Commented by キマタ at 2010-01-19 07:27 x
以前に使われていたというベビーハンモックについてお伺いしたく、ここに書かさせていただきました。
現在、2か月からアンビーのベビーハンモックを使用している者です。
昼も夜もハンモックだとよく眠るのでそこで寝させているのですが、
ハンモックが使えなくなった時 布団で寝かせようとするのは今後困難になってきてしまうでしょうか?
marqueeさんのところはお昼寝だけ使用されていたのでしょうか?
どれぐらいまでお使いになって、布団やベッドに戻す際困難ではなかったでしょうか??
今回のブログ内容と違ったコメントで申し訳ないのですがよろしかった教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Commented by marquee_m at 2010-01-21 14:33
キマタさま。
はじめまして。コメントありがとうございます。文章が長くなりそうなので、複数回に分けて、お返事させていただきます。

ベビーハンモック、わが家では、生後5日から2歳半ごろまで使っていました。生後1カ月までは、ほとんどハンモックで寝ていましたが、2カ月を過ぎたころから、親の都合(隣で寝たい、添い乳する…など)で布団に寝かせることもしばしばありました。
1歳を過ぎてからは、おもにお昼寝、また寝かしつけに使っていました。もちろん、朝までハンモックで寝ることもありました。
言葉がでるようになってからは、本人も「ハンモ、ハンモ」と言って、入りたがっていました☆ でも、だからといって、布団で寝ることを嫌がることはありませんでしたよ。(個人差があるかもしれませんが……)
Commented by marquee_m at 2010-01-21 14:34
2歳を過ぎてからは、体を折り曲げたきゅうくつそうな状態でも、よろこんで寝ていました。
結局、とわち本人が「もうハンモはいらない」と言うまで使い続けました。

なので、ハンモックでたっぷり寝かせても、布団やベッドに戻すのはそれほど大変ではないのでは? と思います。
もし、ご不安なようでしたら、たまには布団に寝かせたりして、少しずつハンモック以外での睡眠にも慣れさせておいてはいかがでしょうか。
たいしたお答えができませんでしたが、ご参考になれば幸いです。
赤ちゃんと一緒に、ハンモック生活を楽しんでくださいね!
よかったら、またブログにも遊びに来てください。

しずかより。
Commented by キマタ at 2010-01-23 08:22 x
しずか様、ありがとうございました。
現在ハンモックで良く眠ってくれるので朝まで使ってしまうのですが
もし布団やベッドで寝かすとき苦労するのではないかと少々心配でした。
でも、結構長く使えるようですので
子供が要らないというまで使用していきたいと思います。
丁寧にご回答してくださいまして感謝です。ありがとうございました。
またブログに遊びに来させていただきます。

キマタ
by marquee_m | 2010-01-18 22:33 | towa | Comments(4)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る