古代ローマの誘い

e0061304_0463190.jpg

これは行っとかないと!
と思っていたローマ展に行くことができた。

上野まで下みちでも1時間ちょい。
近いもんだ。
会場はコルビュジエ建築で有名な国立西洋美術館。
世界遺産登録を狙う建物だけある。
中に入っちゃえば分かんないけどね。

で、ローマ展ですが
何年か前に「ローマ人の物語」にはまった俺にとっては
まさに垂涎ものの展示オンパレードでした。
しかし、はまったといっても文庫で12巻かそこら
たしかパクスロマーナあたりで頓挫してる訳だから
実は威張れたもんじゃないんだよね。

それにひきかえ
しずかは、文庫化されたものは全て
つまり30巻以上もの文庫をきっちり読破してるからすごい。
いろんな情報をもらっていい勉強になりました。

たまにはこうして
知的な欲求も満たしてやんないといけないな
と思うのでした。

ただ、つぎに上野に来るときは
間違いなく動物園だな。
とわちの欲求も満たしてやんないとね。
行きも帰りも車の中ではグッスリ睡眠し
会場内では泣いたり騒いだりすることなく
よって途中退場することもなく
今日一日楽しめたのはとわちのおかげだからね。
[PR]
by marquee_m | 2009-11-23 23:46 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る