人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOOD IS GOOD

姐さん。
オレたちバンドメンバーでは彼女のことをそう呼ぶ。
もちろん親しみをこめて、だ。

待ちに待った5枚目のアルバムが到着。

「ははぁ~ん、姐さん結婚して精神的にかなり満ち満ちてるな~」
ジャケを見ての感想。

姐さんは1962年生まれだから、いま43歳か。
オレらの10コ上ってことか。
いや、脱帽だな。
今日のタイトルは、このアルバムからの先行シングルなんだけど
このPVがもうめちゃめちゃいいんだ。
これだけでグラミーの最優秀ミュージッククリップ賞(そんなんあったかな)取れそ。いま、フルダウンロードで観られるから時間ある人はどうぞ。
Sheryl Crow ~wild flower
そもそもシェリル姐さんはグラミー常連組だからね。
1994年の新人賞に始まり、出せばグラミー確実って状態だからね。
今回もカタイでしょう。

さて、姐さんのアルバム5枚を並べてみると
その変貌ぶりに驚かされる。
1枚目 田舎から出てきました~って感じのすっぴんねえちゃんで、ダンガリーシャツにオールドジーンズだったな。んでもよく流れてたよなぁ、ALL I WANNA DO。
2枚目 これは衝撃的だった。ジャケット越しに睨みつけてくるシェリルの眼光の鋭いこと。シルバースパンコールの衣装をまとい、これまたシルバーのグレッチを手にした勇姿。このアルバムもよく売れたんじゃないか。HARD TO MAKE A STANDとかEVERYDAY IS A WINDINGROADとかかかりまくってたからね。
3枚目 どうかな。好きなアルバムだけど、聴きこまないとシェリルの深い音楽性が出てこないんじゃないだろうか。派手さはまったくない、成熟した姿を見せてくれる。そんな感じ。
で、4枚目 おっ、吹っ切れたん? といった印象の超アッパーなアルバム。SOAK UP THE SUNがヘビーローテーションされてたのは記憶に新しいね。レニークラビッツやイーグルスのドンヘンリーとのデュエットも冴えてた。40になるってのにそんな露出していいかいって衣装でブリブリ歌ってたよこの頃は。

左下ライフログに並べておいたので、興味があればどうぞ。

そのあとの姐さんは、チャリティに出たり、ベストアルバムを出したり、ライブDVDを出したり、
で、この夏めでたく結婚したり、と音楽というよりは自分のライフワークの充実をはかっていた、そんなシェリルが、

その充実ぶりを素直に表現したアルバムがコレ。
見て、このジャケット。
まるで悟りを拓いたかのような微笑み。
背景もアジアンなムードが漂ってるし。

不思議。英語で歌ってるのに、なんかじ~んとくる。
気を感じるんだね、きっと。
Wildflower
Sheryl Crow
by marquee_m | 2005-09-28 10:03 | songchi | Comments(0)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m