人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1世の切なる思い

金南伊。
祖母の名前だ。
これでキム・ナミと読む。
1915年7月13日生まれのナミちゃん90歳。
故郷=コヒャンは慶尚北道慶州市。
慶州=キョンジュという。通なら知ってるレベルかな。
もちろんオレはまったく知らない。
しずかだって韓国に行ったことあるってのに。
1935年5月5日来日。以後70年を日本で過ごす。
そんなうちの祖母=ハルモニ(通称ハンメ)が最近になって急に言い出した。
「死ぬ前に韓国=ウリ(our)ナラ(country)に行きたいんやぁ~」

が、しかし。
わが家では90歳のおばあさんの戯れ言程度にしか受け取られず、
まぁ、たしかに日本語もハングルも読めない人が
単身韓国に行く!と言っても相手にされないよな。

で、ハンメのそのたぎりの矛先がオレへと向いたのが今年の夏。

「お父さんお母さんにはばれんように頼むな」
と、パスポートの申請を一任された。
そいで、いろいろ調べて、あちこっち行って、
1世の切なる思い_e0061304_23501432.jpg
本日、韓国領事館にて無事申請が完了しました。
ほっ。来週発給予定とのこと。
受付嬢がなんだぁ~!ってくらいにつっけんどんだったが
ハッとするほどキレイだったのでよしとする。

一連の手続き。最初は面倒くさかったのだが、
やってるうちにハンメの哀しさが沁みてきた。
だってさ。
別にすき好んで日本に来たわけでもないのに、
人生のほとんどを日本で過ごし、
そしてそこで骨を埋めんとしている。
幼少の頃の思い出をそれはそれは楽しそうに話し、
散り散りになった兄弟との思い出を話し、
「アイゴ~アイゴ~」と大きな声を上げる。

そんなハンメのために。

オレがしてあげられることってそんなにない。

死ぬ前にウリナラに行って
懐かしい(かどうかは別として)空気を吸って
おいしい(かどうか分からないけど)食いもんを食って
大切な自分の記憶とご対面してきてほしい、そんな気持ち。

が。

「やっぱわし1人で行くのイヤや~。
 そうや、にいちゃん(=オレ)一緒にカジャ(行こう)
 仕事なんか休め。パスポートはよとって来い」

はぁ~。そうきたか。読めなかったよ。
Commented by snow at 2005-09-27 10:49 x
おばあちゃん孝行なソンチ殿。

おばあちゃん、元気だね☆
その昔、おたくに遊びに伺ったとき、
『誰じゃ?』
って表情でおられたおばあちゃまに挨拶をしたのを思い出しました。

齢90になって、おばあちゃんが望み、ウリナラに行くことにそこまでパワーを出しているなら、どうか、連れてってあげて。
きっと、素敵な旅に違いないね。
Commented by まきこ at 2005-09-27 14:14 x
こんにちは。
おばあちゃん、是非連れて行ってあげて下さい。

ウチのばぁばは今年80歳。1925年中国南通市生まれ。
1947年に2歳の父を連れて来日。
途中何度か里帰り帰国はしていますが、約10年前にパーキンソンを発症し今は介護を受けるレベルに進行。
医師の同行がなければ渡航できない身体になってしまいました。
「帰りたい?」と聞くと、「もういい」と言いますが...
多分、じぃじ(90歳)がよぼよぼしてるから、心配だってこともあると思う。
中国語話すの面倒、と言っても、歌を歌うというと中国語の歌。

そういうもんみたいです。
Commented by marquee_m at 2005-09-28 10:16
>snow殿
そうです。よく覚えてたね。
高校生が自分の部屋に女性を連れ込むことに対して
烈火のごとく切れていた、はい、正真正銘のうちの婆さんです。

>まきこ殿
ん。そうだね。
国を隔てた望郷の念は、
それはもうオレたちの想像できる範疇じゃないだろうからね。
by marquee_m | 2005-09-26 23:52 | songchi | Comments(3)

家族3人のつれづれなる日々を綴ります。


by marquee_m